☆星降る夢の境界線+☆

このブログは夏目友人帳のニャンコ先生好きが、コミックス、アニメ、ライトノベル、グッズ等の感想、雑記などを気ままに投稿していくブログです。にゃんだらけの記事がいっぱいです。 最近は魔法少女物も好きです。

今年度放送され視聴したアニメを簡潔的に評価してみよう 2015年度版

今回は今年度(2015年度)に放送され視聴して印象に残っているアニメを評価してみようと思います。

2015年春アニメ

放課後のプレアデス

 

放課後のプレアデス 第一巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

放課後のプレアデス 第一巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

 

 

この作品は何故か最後の方を観てハマってしまった作品です。

そしてBDを買ってしまった作品です。

 

内容としては何故か絡まってしまった運命線によって出逢った主人公の少女達と彼女たちと対立する少年の成長や自分自身を見直すためと、プレアデス星人の宇宙船のエンジンのカケラを見つけるためにプレアデス星人から借りた魔法のチカラによって空や宇宙を駆ける物語です。

簡潔的にいうとこんな感じのような気がします。

この作品の良いところは基本何処から見ても作品が成り立つ感じな所です。

根本的には繋がっているのですが最後の方以外は気に入った話だけを見ても成り立つ感じですが全部見てほしいという感じです。

でもお店にBDやDVDがたとえば2巻だけや3巻だけの様に途中の巻しかなくても購入や借りて1度は見てもらいたい感じです。

OPテーマもEDテーマも作品の結末が歌われています(フルバージョンのみ)

最近だと作品に出てきたとある惑星が現実世界にあるのではと話題になっていました。

星の数は☆☆☆☆☆☆六連星です。

 

2015年夏アニメ

干物妹!うまるちゃん

 

 

この作品は第1話を父が見ていたのを見て面白そうだなと思ってBSの再放送を録ってハマった作品です。

DVD付きコミックを買ってOADを楽しんだ作品です。

春アニメの放課後のプレアデスと少しかぶってしまったのでBDは購入できませんでした。

 

内容としては外では何でもできる妹が家では干物女のごとくダラダラしている干物妹に変貌する感じの作品です。

干物妹と言う名の通りお兄ちゃんとの掛け合いもあります。

そして干物妹がヲタクと言うのもいい感じで面白かったです。

そして周りには意外と変人の友人たちが集まってくるという感じです。

この作品のおかげでアニメを見るときは炭酸とポテチなどの菓子を食べたりチーズ鱈にハマったのも良い思い出です。

こちらも放課後のプレアデスと同じで基本何処から見ても作品が成り立つ感じです。

OPテーマも中毒になる曲です。

星の数は☆☆☆☆☆です。

 

2015年秋アニメ

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

 

 

この作品は放送決定された時から目をつけていた作品です。

こちらもBDは購入しませんでした。

購入しなかった理由は角川関連はBD-BOX化が早いからです。

BD-BOXになったら購入できたら購入したいです。

放送された後は私より父がハマってしまいました。

 

内容としては骨にかかわる事件を解決していくという感じですが時には事件現場に遭遇する感じです。

語り部の少年と探偵役の女性の物語と言う感じです。

すべてが円満解決とはいかない感じでの上に探偵役の女性は刑事さんに少し嫌われている感じです。

金田一少年に出てくる地獄の傀儡師の様なキャラも出てくる作品です。

この作品はできればもう少し見たかった感じです。

これも基本1話完結なのでどこから見てもいいと思いますがこちらは展開的に1話から見ることをおすすめします。

星の数は☆☆☆☆☆です。

 

2016年冬アニメは本当はハルチカを評価しようと思いましたが終わり方がが少し嫌いなので今回は作品評価しませんが、OPテーマやEDテーマ等の音楽、コミカライズは星の数は☆☆☆☆☆です。

 

ハルチカ (1) (カドカワコミックス・エース)

ハルチカ (1) (カドカワコミックス・エース)

 

 

  

そんな感じでそれでは(^-^ノシシ

 

 

放課後のプレアデス 第一巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

放課後のプレアデス 第一巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

 

 

放課後のプレアデス 第二巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

放課後のプレアデス 第二巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

 

 

放課後のプレアデス 第三巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

放課後のプレアデス 第三巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

 

 

放課後のプレアデス 第四巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

放課後のプレアデス 第四巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

 

 

放課後のプレアデス 第五巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

放課後のプレアデス 第五巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

 

 

放課後のプレアデス 第六巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

放課後のプレアデス 第六巻〈初回限定生産版〉 [Blu-ray]

 

 

「放課後のプレアデス Blu-ray YouTube版」<初回生産限定版>

「放課後のプレアデス Blu-ray YouTube版」<初回生産限定版>

 

 

放課後のプレアデス 第一巻〈初回限定生産版〉 [DVD]

放課後のプレアデス 第一巻〈初回限定生産版〉 [DVD]

 

 

放課後のプレアデス 第二巻〈初回限定生産版〉 [DVD]

放課後のプレアデス 第二巻〈初回限定生産版〉 [DVD]

 

 

放課後のプレアデス 第三巻〈初回限定生産版〉 [DVD]

放課後のプレアデス 第三巻〈初回限定生産版〉 [DVD]

 

 

放課後のプレアデス 第四巻〈初回限定生産版〉 [DVD]

放課後のプレアデス 第四巻〈初回限定生産版〉 [DVD]

 

 

放課後のプレアデス 第五巻〈初回限定生産版〉 [DVD]

放課後のプレアデス 第五巻〈初回限定生産版〉 [DVD]

 

 

放課後のプレアデス 第六巻〈初回限定生産版〉 [DVD]

放課後のプレアデス 第六巻〈初回限定生産版〉 [DVD]

 

 

 

 

 

鹿乃/「Stella-rium」<通常盤> CD (1枚組) TVアニメ「放課後のプレアデス」オープニングテーマ
 

 

 

「放課後のプレアデス」オリジナルサウンドトラック

「放課後のプレアデス」オリジナルサウンドトラック "むつらぼし"α

 

 

放課後のプレアデス みなとの星宙

放課後のプレアデス みなとの星宙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ

 

 

「ひだまりデイズ」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』エンディングテーマ

「ひだまりデイズ」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』エンディングテーマ

  • アーティスト: 妹S(シスターズ),土間うまる(CV:田中あいみ),海老名菜々(CV:影山灯),本場切絵(CV:白石晴香),橘・シルフィンフォード(CV:古川由利奈)
  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

 

「干物妹!うまるちゃん」キャラクターソングVol.1 土間うまる

「干物妹!うまるちゃん」キャラクターソングVol.1 土間うまる

 

 

「干物妹!うまるちゃん」キャラクターソングVol.2 海老名菜々

「干物妹!うまるちゃん」キャラクターソングVol.2 海老名菜々

 

 

「干物妹!うまるちゃん」キャラクターソングVol.3 本場切絵

「干物妹!うまるちゃん」キャラクターソングVol.3 本場切絵

 

 

「干物妹!うまるちゃん」キャラクターソングVol.4 橘・シルフィンフォード

「干物妹!うまるちゃん」キャラクターソングVol.4 橘・シルフィンフォード

 

 

 

干物妹!うまるちゃん 7 ([特装版コミック])

干物妹!うまるちゃん 7 ([特装版コミック])

 

 

干物妹! うまるちゃん 8 (ヤングジャンプコミックス)

干物妹! うまるちゃん 8 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TVアニメ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』OP主題歌「Dear Answer」(アニメ盤)
 

 

TVアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」ED主題歌「打ち寄せられた忘却の残響に」

TVアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」ED主題歌「打ち寄せられた忘却の残響に」

 

 

TVアニメ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』オリジナルサウンドトラック 「music beneath the cherry blossom」

TVアニメ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』オリジナルサウンドトラック 「music beneath the cherry blossom」

 

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている (1) (カドカワコミックス・エース)

櫻子さんの足下には死体が埋まっている (1) (カドカワコミックス・エース)

 

 

TVアニメ『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』OP主題歌「虹を編めたら」

TVアニメ『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』OP主題歌「虹を編めたら」

 

 

  

 

 

 

ハルチカ (1) (カドカワコミックス・エース)

ハルチカ (1) (カドカワコミックス・エース)