☆星降る夢の境界線+☆

このブログは夏目友人帳のニャンコ先生好きが、コミックス、アニメ、ライトノベル、グッズ等の感想、雑記などを気ままに投稿していくブログです。にゃんだらけの記事がいっぱいです。 最近は魔法少女物も好きです。

らっきょの音楽が素晴らしい

最近また聴いているのですがらっきょこと空の境界の音楽がすごく素晴らしいです。

f:id:hosizoronohane:20150608022420j:plain

上記の写真は空の境界関連のCDなのですがまだ他にもシングルなどがあります。

 

まず最初に紹介するのは空の境界で唯一単独で一般販売されたサウンドトラックを紹介します。

f:id:hosizoronohane:20150608022505j:plain

それがこちらです。

空の境界 音楽集です。

the Garden of sinners-劇場版「空の境界」音楽集-

the Garden of sinners-劇場版「空の境界」音楽集-

 

 このサントラは珍しいメドレー形式で収録されています。

空の境界のサウンドトラックといえばDVD・BD(未来福音以外はDVDのみ)の特典として付属されていましたが当時購入することができなかった私は指をくわえて悔しんでいましたが、その空の境界のBD-BOXが発売される時に上記の音楽集が発売されました。

その時はすごくうれしかったのを覚えています。

聴けば聴くほど素晴らしかったです。

それにアニメが劇場版でレイトショーだったので見に行けず原作や空の境界の記事を見て楽しむことしか出来なかったので空の境界音楽集は衝撃的でした。

今でも鮮明に購入した時のことを覚えています。

特典でステッカーもついていました。

特に好きな曲はメインテーマと俯瞰風景の曲と痛覚残留の曲です。

TV版を見た時には衝撃がありました。

 

次に紹介するのは未来福音以外?の主題歌を収録したkalafinaのファーストアルバムです。

f:id:hosizoronohane:20150608022608j:plain

 

Seventh Heaven

Seventh Heaven

 

 (こちらのリンクは通常版です)

このCDは主題歌集みたいな位置づけみたいな感じです。

一章の俯瞰風景から七章の殺人考察(後)の主題歌が収録されたアルバムです。

そして当時唯一七章の殺人考察(後)主題歌が収録されていたCDでした。

シングルに付いていたポストカードが第七章だけ欠番になったのを思い出しました。

この初回盤のアルバムの特典DVDはあまりアニメに関係ないのですがブックレットが素敵で空の境の作者の奈須きのこ先生のコメントが綴られていて驚きました。

そして、当時唯一七章までのメインビジュアルが収録さていていました。

初回版特典というところが少し惜しいです

シングルCDはシングルCDで良い所尽くしでDVD付きの物は特にアニメのミュージッククリップが収録されていて素敵でした。

他にも収納BOXが付いて来たりステッカーがついて来たりしていたので満足でこのアルバムの発売を知っていたとしても購入したと思います。

 

次に紹介するのは限定発売されたリミックスCDです。

f:id:hosizoronohane:20150608022644j:plain

このCDのリミックスもすごく良かったのですが続きが出なかったのが少し悔やまれます。

ケースは最近はやりの紙ケースで当時は珍しかったです。

 

次に紹介するのは終章の主題歌のカバーを収録したkalafinaのアルバムです。

f:id:hosizoronohane:20150608022705j:plain

 

After Eden

After Eden

 

 

こちらのCDの他にもTVアニメまどマギのED曲を収録したシングルCDにも収録されています(初回限定盤と通常盤のみ)

こちらに収録された終章の主題歌のカバーもすごく素敵でした。

終章の主題歌はもとはメロディのみだったらしいです。

歌詞が付いたのでますます素敵になりました。

 

最後に紹介するのは未来福音関連で主題歌のアレルヤとBDの付属のサントラの話です。

f:id:hosizoronohane:20150608022627j:plain

f:id:hosizoronohane:20140218113711j:plain

 

アレルヤ(期間生産限定アニメ盤)

アレルヤ(期間生産限定アニメ盤)

 

 

 

 

 

 

シングルCDの曲は劇場版空の境界未来福音の最後に流れたアレルヤがすごくお気に入りです。

もう一つの曲であるdolceも気に入っていますがやはりアレルヤの方が少しランクが高いです。

このシングルCDは空の境界盤でスリーブケースとこちらにもkalafinaファーストアルバムにもついていたような特典であるブックレットも付いてきました。

こちらも奈須きのこ先生のコメントが収録されていました。

そのコメントがすごく素敵できっと訪れるその時を語るかのようなコメントで少し切なかった。

そして空の境界の旅路が終わったんだなという感じで少し切ない。

 

未来福音のサントラはすごく作品が思い出されてすごく素敵です。

はじめて最初から最後まで見たのが未来福音なので思い出深いです。

出来ることなら一章から終章も見てみたいなと思ってしまいます。

空の境界の新たな可能性を見ながら良い幕引きの作品みたいで素敵なサントラです。

出来れば未来福音もメドレー形式で聴きたいなと思ってしまいます。

そんな感じで今回はこの辺で(^-^ノシシ

 

空の境界 上  (講談社ノベルス)

空の境界 上 (講談社ノベルス)

 

 

 

空の境界 下 (講談社ノベルス)

空の境界 下 (講談社ノベルス)

 

 

 

空の境界(上) (講談社文庫)

空の境界(上) (講談社文庫)

 

 

 

空の境界(中) (講談社文庫)

空の境界(中) (講談社文庫)

 

 

 

空の境界(下) (講談社文庫)

空の境界(下) (講談社文庫)

 

 

 

空の境界 未来福音 (星海社文庫)

空の境界 未来福音 (星海社文庫)

 

 

 

 

 

空の境界 the Garden of sinners THE ANIMATION 画集

空の境界 the Garden of sinners THE ANIMATION 画集

 

 

 

劇場版 空の境界 美術集

劇場版 空の境界 美術集

 

 

 

空の境界 the Garden of sinners(1) (星海社COMICS)

空の境界 the Garden of sinners(1) (星海社COMICS)

 

 

 

空の境界 the Garden of sinners(2) (星海社COMICS)

空の境界 the Garden of sinners(2) (星海社COMICS)

 

 

 

空の境界 the Garden of sinners(3) (星海社COMICS)

空の境界 the Garden of sinners(3) (星海社COMICS)

 

 

 

空の境界 the Garden of sinners(4) (星海社COMICS)

空の境界 the Garden of sinners(4) (星海社COMICS)