☆星降る夢の境界線+☆

このブログは夏目友人帳のニャンコ先生好きが、コミックス、アニメ、ライトノベル、グッズ等の感想、雑記などを気ままに投稿していくブログです。にゃんだらけの記事がいっぱいです。 最近は魔法少女物も好きです。

皆既月食 2014.10.8

本日は皆既月食でした。

私が観たのは2011年以来なので久々な皆既月食でした。
今のカメラで初の皆既月食です。
雲で隠れていて見れないかもと絶望的だったのですが最後の最後で見れました。

以前皆既日食を記事にしたときは「海の闇、月の影」の事を話しましたが今回は皆既月食とは違いますが満月が印象的な「空の境界」の事を話します。
特に俯瞰風景で印象的な月が描かれていてすごく綺麗です。
その空の境界の美術集がまもなく発売されます。
あの俯瞰風景で描かれた印象的な月が本で見られるのはすごく楽しみです。

他にも夏目友人帳も9月・10月のカレンダーやパズル月夜の想いみたいに空の境界とはまるで違う印象の満月が描かれていこちらもきれいです

他にもtacticsのアニメもまた違う満月が印象的に描かれています。
特にtacticsは時代が明治大正期と言うだけあって特に月がまるっきり今と違う印象で描かれています。

今回の皆既月食も満月が生み出す一つの神秘なのかもしれません。
そんな感じでそれでは。