☆星降る夢の境界線+☆

このブログは夏目友人帳のニャンコ先生好きが、コミックス、アニメ、ライトノベル、グッズ等の感想、雑記などを気ままに投稿していくブログです。にゃんだらけの記事がいっぱいです。 最近は魔法少女物も好きです。

オススメのマンガ 修正版

今週のお題「オススメのマンガ」
私のオススメは夏目友人帳tacticsです。
どちらにも共通するのは妖怪が見える男の子(男)が出てくるところと過去に人の中で孤独な頃があったところです。
そして相棒が強いところです(夏目友人帳はマスコットキャラでtacticsはイケメン)
夏目友人帳は田舎を舞台に「友人帳」と言う祖母の夏目レイコが残したものを孫の夏目貴志が受け継ぎ名を返していくというストーリーでニャンコ先生(斑)との出逢いから始まり、妖怪と心を交わしていくほろりとさせるストーリー。
それに対してtacticsは文明開化を舞台に民俗学者の一ノ宮勘太郎が伝説の鬼喰い天狗の春華と出逢うところから物語が始まり「鬼」と戦っていく物語であったり、妖怪と心を通わしたり、源瀬光との因縁の物語。

  • 共通点は
    • どちらも出逢いから始まる。
    • どちらもアニメ化されている。
    • とちらもストーリー、歌と曲が素晴らしい。


私は夏目友人帳tacticsも人外の者との共存をテーマにしていると想う。
私は夏目友人帳tacticsもどちらも好きである。
でもtacticsはアニメ化されたのも古くグッズはほとんど売っていない(原作物も)
tacticsは声優さんの1人(川上とも子さん)も亡くなってから大々的なドラマCDも無くなり(限定版特典などはある)続編も期待できなくなってしまった。
少し寂しくもある。
夏目友人帳はまだアニメ化されたのも新しく続編も期待できグッズもたくさん売っている。
私は夏目友人帳tacticsどちらもオススメできる。
それでは。

追記
記入ミスなど、一文などを修正しました。